プレ中間考査

ガラにもなく今回は張り切って勉強しちゃってます。
やっぱROに飽きたのがデカいっすね。勉強がはかどっちゃう⌒☆


まー最近は更新もできなくて皆さん暇だと思うんで、
問題適当に出しとくんで解いちゃってください。
とりあえず「日本史」行ってみますか。



この日記は、ゆっくりとスクロールさせながらお読みください。

































「」内に語句を当てはめよ。

  • 小学生レベル

1086年、白河上皇が「①」をはじめる。
1167年、平清盛は「②」になる。
1192年、源頼朝は「③」に任じられた。






  • 高校生レベル


1086年、白河天皇は幼少の「④」天皇に譲位し、
自らは上皇として「⑤」をひらき、天皇を後見しながら政治の実権を握る「①」をはじめる。


1177年、平氏政権に強い反感を持った「⑥」や僧の「⑦」らが京都東山の山荘で密議し、「⑧」を企てる。しかし「⑨」の密告で事前に発覚。特に「⑦」は「⑩」に流される。


源頼朝の設置した侍所・公文所問注所の初代別当(執事)の名前をそれぞれ挙げよ。
侍所「⑪」 公文所「⑫」 問注所「⑬」









もうね (・∀;( ¬ヽ('A`)ノ
他にもややこしいの腐るほどあるんで頑張らねば。







回答
院政太政大臣征夷大将軍堀河院庁藤原成親俊寛鹿ケ谷の陰謀源行綱喜界島和田義盛大江広元三善康信

何問できたかな?('-^v)⌒☆