泣き虫

12月は仕事がバタバタしてて、帰りも毎日夜遅く。
月例給与の締め切りが金曜日。木曜日に最後の確認作業。



やっと確認が終わって22時頃。
あとはボタン1つでシステムへ登録し終了。






のハズが。




システムの不具合で入力したデータが吹っ飛び、台無しに。
仮で登録したデータがあったからよかったけども、
修正箇所をすべて覚えているはずもなく、一からやり直し。



ぶつぶつ愚痴ったり頭かきむしったりしながら再開。
相当苛立ってたと思う。きっと。





0時頃。
別作業で遅くまで残ってた他部署の方々が様子を見に来てくれたんスよ。
そん時にね、「もう終わるんで大丈夫ス」みたいに言えればよかったけど、
もーうまくいかないのを愚痴っちゃって。



そしたら「大丈夫か」「手伝うぞ」て集まってきちゃって。
「大丈夫すーちょっと一服してきます」て逃げるようにベランダ出て。
タバコじゃないよ。コーヒーだよ。





一息ついてから、また仕事に戻るつもりだった。
もうしばらく続ければ、終わる見込みがあったから。




暖かいの飲んで、だいぶ落ち着いて。
よし頑張るかって気合い入れ直したのにさ。






部長が追いかけてきやがったんですよ。




なんで入ってくんだよアンタ。
こんなペーペーの係員なんてほっとけよ。
あんた事務部で一番偉いんだぞ。


「もう今日は帰ろう」
「間に合わなかったら俺から銀行に連絡して取り持ってやる」
「おまえが帰らなきゃ俺も帰らない」


そんな言われて。
ボロボロ泣いてしまいまして。


周りに心配をかけてしまったことが悔しかった。
心配をかけてしまった自分が情けなかった。



ベランダ暗かったし。
声も震えないように必死で抑えたし。
「大丈夫っす。大丈夫っす。」なんて笑ってみたけど。
情けない顔を見られたくなくて、部長と目を合わせられなかった。
泣いてたのバレただろうなあ。



結局その日は0時に帰って。
次の日頑張って、金曜日の締め切りにもなんとか間に合い。
仕事もだいぶ落ち着いて、今日は当直。





ひっさびさにこんな長い文章書いといて。
何が言いたかったかというと。



最近泣くことが多くなったなあ、と。
人に優しくされるのに弱いみたいです。
うれし泣き?悔し泣き?よくわかんないけど涙が。
社会人になって、少しは強い人間になったかなーと思ったけど。
まだまだ弱い人間でした。


ぶちょう かちょう はんちょう かかりちょう。

山梨なんて、とか最初は思ったけれど。
素晴らしい上司に出会えて よかったです。
まだまだ迷惑かけますが、お仕事がんばります。