3つ目の新スキル「ナパームバルカン」

アクティブスキル。MAXLvは5。NB5で取得可能。
NBの弾数増加版。一定の確率で敵に呪い付与。
Mob対象魔法なのか地面対象魔法なのかは不明。
NBと同じくスプラッシュするとの噂もあればしないとの噂も。
不明情報が多いからあんまアテにしないでね。


ぉお、こりゃ〜マトモなスキルかっ!?・・・と思いきや、
これまた微妙なスキルでしたとさ。

微妙な理由その1・SP消費量。

Lv5でなんと70もの消費量。ちなみにSGは78。
SGは消費量が多い分、ごっつい破壊力があるから申し分なし。
それに比べると、このスキルの厳しさが感じられる。
最大の弾数が5発で、なお範囲はHDと同じくらい?なのかな?
そのHDの消費SPは、Lv5で44。
こりゃ〜70の価値はないでしょって気がしないでもない。

微妙な理由その2・威力のバラつき。

このスキルの基本威力はMatk×(0.8〜1.7の中でランダム)。
このランダムなところが頂けない。
しかも、このランダムの範囲がNBの取得Lvに反映するらしい。
例えば、NBを5までしか上げてないとすれば、威力は
Matk×(0.8〜1.2の中でランダム)となってしまうようで。
この分では、安定した威力を出せるHDのがイイかもね。

微妙な理由その3・念の属性関係。

そぅ、これが大問題。
念属性攻撃は、念・不死を除く属性に対してめっぽう弱いのだ。
属性のLvが上がる毎に倍率が75%、50%、25%と低下する。
ましてや無属性となるとLv1で25%、それ以降はミスである。
GDや監獄などの中級狩場ではそこそこ役に立つかもだけど、
城や騎士団、時計などでは、全く歯が立たないんじゃないかと。


結論を言いますと、これも要りません
残念だけど、HDとかSGのが充分役に立ちそうだね。
念系スキルって、どうも終盤の狩場になると弱体化するんだよね。
まぁ、韓国で色々といじられてるみたいだし、
日本に来るときには、もっと使えるスキルになってるかも?