2つ目の新スキル「マジッククラッシャー」
アクティブスキル。MAXLvは1。
Wiz系史上初の無属性魔法攻撃。
MATKにより物理攻撃を行う。DEXによる命中率、対象DEF等の影響を受ける。
増幅系のカード補正・状態異常系のカード効果は有効。ATKup系は未確認。
属性武器の属性も反映される。セージの属性付与も可能。
こりゃ個人的にはちょっとイイ感じのスキル。
まず、長所と短所を挙げてみますか。
長所
- スキル取得前提がお手軽
- MAXLvが1とお手軽
- 基本詠唱時間が短い。
- 消費SPが少ない
- ディレイが少ない
- 特化武器による強化が可能
ネタになる
短所
- 弾数が1発のみ
- 射程が短い(?)
- 基本威力がMatk×1
- 必中ではない
- 使う敵が少ない
まず長所から整理してみよう。
このスキルの取得条件は、なんとSPR1のみとお手軽。
そして、MAXLvが1なのも魅力的。すぐに覚えられて更にお手軽。
基本詠唱時間は300ms。0.3秒だね。ディレイも0.3秒。
ちなみに、FB1の基本詠唱は0.7秒。ディレイは1秒。
カード効果が乗るのもけっこう大きいんじゃないかな。
3・4枚刺して15〜20%増加はイイ感じかね。
次に短所の整理をしてみる。
詠唱・ディレイ共に短い為に、弾数はやはり一発のみ。
基本威力がMatk×1なので、これもちょっと寂しい。
必中じゃないってのも少しキツい気がする。
特化武器での強化も可能とあるが、
普段、魔法を打つ場合に特化武器を装備するワケにはイカン。
持ち替えとかも色々考慮しないといけないし、ムズそうだね。
何といっても一番のデメリットは射程。なんと1しかないとの噂。
今現在は韓国で色々と修正されてるかもしれないけど、
仮に1しか無いとすると、どうなるだろうか。
敵に接近する=被弾なのでソロでは厳禁となるハズ。
更に、このスキルを使う敵は、鬼MDEFのMobか聖属性のMob。
どれもこれも少数だろう。
天使ポリンや深淵の騎士、ブラッディナイトあたりなのかな。
深淵の騎士、ブラッディナイトに使用する場合など、
それこそ接近するとBDSや属性攻撃の餌食になっちゃう。
そんな高いリスクを犯してまで使いたいと思うだろうか?
ってな感じですわ。
どうやら射程が長くなったとの情報も出てきてるんで、
取るか取らないかは、やっぱり射程次第かな。
お手軽に覚えてお手軽に打てる魔法だし、
ちょっとは狩りが面白くなるかも?ってコトで、考えてみてください。