まず1つ目の新スキル「ソウルドレイン」 

パッシブスキル。MAXLvは10。
MSPがLv1で2%、Lv10で20%増加
単体魔法で敵を倒したときにSPを吸収する。吸収する量は「吸収率×敵MobのLv」。
吸収率を詳しく知りたい方は、マジスレテンプレで調べて!


これはハッキリ言って要りません

理由その1・取得前提スキルが厳しい。

SS7・SPR5が必要なんだけども、最近はSSの需要が少ない。
序盤はウィスパや馬に有効だけど、後半では殆ど出番ナシ。
使える敵といえば、不死系とか禿が居るけど、やっぱディレイが頂けないね。
SSの取得前提にNB4もあるので、ソウルドレインをLv10にしようとすると、
NB4+SS7+SPR5+SD10=26
こりゃけっこうな負担になると思うし、26P使っての価値を出せるかとしては微妙。

理由その2・効果発動は単体魔法のみ。

単体魔法を挙げていってみると、ボルト系(火・水・風・土)・JT・WB・FDの7種のみ。
土・風ボルトは、使う機会がかなり少ないし、FDには致死性のある威力はない。
よって、FB・CB・JT・WBの4種しかないと言ってもいい。
ソロ時では役立つかな〜、と思うとそうでもない。FWも範囲魔法だからね。
それに、Mobが大量に沸いてきたらFW→SGorHDが一番だし、
もちろん、このときにソウルドレインの効果は発動しない。厳しいね。

理由その3・Wizが持つSP能力が高い。

Base99・ブレス込INT126・マタ靴の3種でも、最大SPは2kちょっと。
ソロではブレスやマグニが無いのでSPは厳しいかもしれないけど、
ブレス・マグニを貰えるPTでは、少なくともSP枯渇などありえない。
仮にあるとしたら、EC状態での過剰な被弾によるSP枯渇。
しかし、PTでは後衛に位置するWizが攻撃をガスガス受けるときなど、
MHに遭遇したときしかないと言ってもいいね。
そんなときに、チマチマと単体魔法を打っている暇があるかな?
SGやLoV・HDなどの範囲攻撃で削るのがWizの仕事だろう。
その上、マグニでのSP回復力向上は大きい。
マグニがあれば、SPRすら要らないと言っていいほどじゃないかな。

理由その4・効果発動は自分の魔法で倒したときだけ。

PTなどの時、詠唱のある職としてWizは素早く魔法を打つべき。
自分の魔法で倒せるように、最後の一撃を狙ってたりすると、
自分が詠唱してる間に敵が倒れちゃったり、
敵が死ぬ間際に魔法が発動することも少なくはないと思うワケよ。
そんなんじゃ、せっかくの高威力の魔法が活かせないよね。
QMを置くなら素早く正確に置き、間髪入れずに敵をタゲる。
そうすると魔法の効果が最大限に発揮できるが、ソウルドレインは発動せず。
しかし、PTでの行動としてはコレが正しいと思う。
自分のSPの回復(ソウルドレイン)よりも、
敵の殲滅速度(ボルト等の単体魔法他)を気にした方がいいんじゃないかな。


ってなワケで、私はソウルドレイン不要に一票。
やっぱ、26ポイントの実用価値はないと思うからね。