桜ノ雨

最近話題ですね。「桜ノ雨」。
初音ミク発かabsorb発か知りませんが、卒業ソングです。
さっそく聞いてみました。





リツカさんのが気に入ったんですが、フルじゃなかったのが残念。
ソボメンさんのキー2個下げのも気に入りました。よかったです。
ごめんね原曲じゃなくて。






んで、個人的な感想を。


「聞くまでもない”じゃん”」は変えたほうがいいと思うなあ…
若者らしさが出ていいと思うけど、なんと言うか…雰囲気が…
コレも世代の差なんかなあ(´ω`)
あれ?オレもう老化始まってる??



”幾千の学舎の中で
僕らが巡り逢えた奇蹟
幾つ歳をとっても変わらないで
その優しい笑顔”
2サビの後、間奏前のココ。ちょっと違和感が…
メロディ・サビと比べるとちょっと浮いちゃってるというか、うまく混ざってないというか。
あくまで素人意見ですから。ゴメンね批判しちゃって。



あと最後の英詩。

別に日本語でいいんじゃないの?みたいに思っちゃいますが。
なんつーかせっかく良い詩なのによく伝わんないというか。
おじさんバカだから英語よくわかんないのよ(´ω`)






さて。
不満ばっかズラズラと並べてしまいましたが、イイ曲だと思います。
卒業ソングにはピッタリだし、一般の方にも是非聞いていただきたいです。
ネット発ということで報道も過剰になっていますが、曲自体も素晴らしいものだと思います。
もっと多くの方に聞いてもらいたいです。がんばれ、「桜ノ雨プロジェクト」。









オマケ。
(^o^)自分オススメ卒業ソング(^o^)




































よく考えたら卒業ソングとかあんま知らねえんだ。
これはどうかな?みたいに挙げてったら卒業関係ありませんでした。ごめんね。
卒業にも使えそうかな…?てのは見つかりました。
それでもいいならちょっと挙げさせて下さい。すみません。




「フォーエバーソング」秦 基博
キズナ」Hi-Fi CAMP
「ありがとう」FLOW
「愛をこめて花束を」Superfly
「振り向けば…」Janne Da Arc
「Everything」EXILE


メジャーな曲ばっかですんません。
「振り向けば…」は、Janneの定番ということで。
Janneは良曲バラードいっぱいあるけど、卒業関連はコレしかないのよね…
「カーネーション」「Rainy」「Heaven's Place」「桜」
どれもちょっとズレちゃいそうです。でも良い曲。



「Everything」なんかは詩です。詩。
卒業式で歌えるような曲調じゃありませんが、新しいスタートととらえて…








やっぱこれ入学式向けだわ(´ω`;)