自分探し

自分のクラスでの印象。
よく卒アルとかで書かれる機会もあるかもしれません。
先日の三者面談、担任はこうおっしゃった。




「笑顔がいい生徒さんですよ」



この日記は、ゆっくりとスクロールさせながらお読みください。




















「笑顔がいい」








悪くはない評価。
正直、自分でも笑ってるときが一番いい顔してると思う。


「さわやか」とかもよく言われる。
周りからはそう見えているらしい。





でも、自分の中での「自分の印象」は違う。























「笑顔のうまい生徒」

















こうすると、響きが違うかと思います。
似た言葉の言い替えでも、読み取れる意味は全然違う。
日本語は複雑なモンです。




「とりあえず笑っときゃいいだろ」



そんな気持ちばかりが先行する思考循環。
引っ込み思案の現代っ子症候群。
日本人は総じてこの傾向が強いと思います。
優先的に求める物は無難なもの。引き分け。





















もっと積極的にシュート打っていこうぜ!
























とゆーワケでガンバレにっぽん!(アレー?